[:ja]被害に気が付いたらやってほいこと[:]

Facebooktwitterpinterestlinkedintumblrmail

[:ja]皆さんこんにちは。

前回のブログでは特殊詐欺について解説しましたが、今回のブログは万が一被害に遭ったときの対応について紹介します。

被害に気付いたら

もしも自分や家族が被害に遭い、万が一お金を振り込んでしまった時に取る行動を知っておきたいですよね。まず、第一にしていただきたいのが、警察に相談(#9110)し被害届を出すことです。次に重要なのが金融機関に相談することです。

振り込め詐欺救済法とは、振り込め詐欺等の犯罪により、金融機関に振り込まれた犯罪被害金を被害に遭われた方に支払う手続き等について定めた法律です。振込先の金融機関に申請し、口座残高や被害に遭われた方の数に応じて、支払いが行われます。

被害回復給付金給付制度は、察庁で組織犯罪刑罰法等により扱われているケースに、犯人が犯罪行為により得た財産(犯罪被害財産)被害を受けたと証明するができれば、刑事裁判によりはく奪し給付資金として保管している金銭を被害者に給付金を支給する制度です。

消費者団体訴訟制度とは、内閣総理大臣が認定した消費者団体が消費者に代わって事業者と交渉をすることができる制度です。差し止め制度は、不当な勧誘やキャンセルができないなどの契約条項、実際と異なる事実を記載した場合に、やめるよう求めたり被害金額を取り戻すことができる制度です。また、被害回復は、事業者の不当な行為により財産的被害が生じた場合に、消費者団体が被害者に代わって被害回復裁判を起こし被害金額を取り戻してくれる制度です。

tellowsのユーザーの体験

匿名はイデア化粧品 を勧誘として報告しました

今日の夕方かかってきました。以前3年位前に何かの化粧品をお試しで使ったことのある方に、と言って。 もうお忘れですよね、と言いながらプラセンタの美容液定価1万6千いくらかのものがキャンペーンでお客様へは特別半額で、とか言ってました。一通り話は聞きましたが、それだけの情報でそれだけの高価な化粧品は買えないことを話したら、即切ってくれました。

匿名はネクサスジャパンを迷惑営業として報告しました

ネクサスジャパンという太陽光発電の会社です。 高額の押し売りです。 基本お金はかからないと言うのですが、それは嘘で後から金額の請求額がおかしい事に気が付いてからでは遅いです。

私たちからのアドバイス

  • 見覚えのない、または怪しいと感じる番号には、実在する会社に電話をかけ直し、用件等の事実確認することが大切です
  • 被害の疑いがあると気づいたらすぐに警察とご自身の金融機関に相談してください。また、相手先の金融機関に相談し、銀行口座を利用停止の手続きができるか確認をすることも重要です
  • 迷惑電話や見覚えのない電話番号をtellowsで共有をお願いします

年末も近づいており、皆さんお忙いかと思いますが、くれぐれも見覚えのない電話番号にはご注意下さい。

ではまた次回のブログで。[:]

Facebooktwitteryoutubeinstagram

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。