[:ja]+322から始まるベルギーからの着信にご注意!国際ワン切り詐欺の恐れ[:]

Facebooktwitterpinterestlinkedintumblrmail

[:ja]皆さんこんにちは。

今回のブログは+322から始まるベルギーからの国際電話について注意喚起と国際ワン切り詐欺の仕組みについてお伝えします。
最後には発信元認識アプリのご紹介とtellowsからのアドバイスもありますのでご一読ください。

電話番号検索サイトtellowsのページにこのような報告がありました:
 

ゆうちゃんは+3228088682を迷惑電話として報告しました

身に覚えのない電話あり。
長時間呼び続けて切れる。
不審電と思われる。

のむらさんは+3228088682をスコア5で評価しました

ヨーロッパからの投資ファンドの会社と言って、英語で電話があり、会社名を聞いたが、なまっていてよく確認できず。
詳細をメールするので、メルアドを教えてくれとのことだった。
投資ファンドに関わりはないし、どうして番号を知っているのか不明で怪しい。
こちらの名前は知らないようだった。

このように、+322から始まるベルギーからの国際電話、そして長く呼び続け、電話に出ると切れるというのは、国際ワン切り詐欺の可能性があります。

また、tellowsでは1ヶ月という期間にわたり、+224からはじまるギニアからの着信の報告も後を絶ちません。(詳しくはこちらの記事で!)
今一度、心当たりのない電話がかかってきた場合、電話をとらない心がけをお願いします。

国際ワン切り詐欺とは?

不特定多数の電話番号を入手した詐欺業者が、海外の通信会社と契約を結び、着信に対して被害者が出てしまったり掛け直すことで、通話料が発生します。応答したことにより発生した多額の国際通信料の一部が通信会社より詐欺業者に支払われる構図です。

そのため通話時間を引き延ばそうと待機するよう案内をしたり、通信会社により1秒や30秒、60秒単位などでカウントされるので、場合によっては、出てしまったら1秒でも60秒でも同じ通話料が発生します。

見覚えのない場合は電話をとらず、折り返さないようご注意ください。
一人でも多くの方に国際ワン切りについて注意いただくためにもtellowsでのスコア評価とコメントでの報告をお願いします。

また、国際ワン切りについて詳しく知りたい方はこちらのブログをご覧ください。

現在も続いているギニアからの国際ワン切り詐欺についてもこちらにお伝えしておりますので是非お役立て下さい。

tellowsからのアドバイス

1.+ から始まる、海外から心当たりのない電話番号から着信があった場合、電話に出ない、掛け直さないよう十分にご注意ください。

2.仕事などの都合で海外とよく連絡を取る方は、見覚えのない、不安に感じた場合は、tellowsのでサイトなどで検索、そして迷惑電話の報告や共有をお願いします。

繰り返しかかってくる場合は、tellowsのアプリによる認識とブロックをおすすめしています。

Apple製品をお使いの方はこちらよりダウンロードいただけます。

Androidをお使いの方はこちらよりダウンロードいただけます。
Androidでは現在日本語には対応しておりませんが、英語版をご利用いただけます。

アプリの詳細をご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

この数日間で一気に冷えましたね。お体を冷やさぬよう暖かくしてお過ごしくださいね。

それではまた次回のブログで。[:]

Facebooktwitteryoutubeinstagram

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。